観測

 どうも黄砂が出てるらしく、透明度が悪いですねぇ。晴れてるだけまし。
 前回の観測の時からやけに25cmSCの光軸がずれてるのが気になっていました。この間合わせたばかりなのに。気になるので初めに光軸修正をやってから観測を始めます。うしかい座から。次にヘルクレス座に行こうとしたのですが,星図セットがありません。行方不明。何処行ったんだろう?しょうがないので飛ばしてこと座に行きます。で、やってたら雲が出てきました。多分すぐに取れるでしょう。しばらく待っていたのですが,取れません。その内眠くなって来たので寝ます。目が覚めたのは26時半。空も晴れています。東天を見るとはくちょう座も昇り、ペガサス座の前足も見えています。てことはOT_J213806.6+261957も見えているじゃないの、と部屋に戻って星図を準備。早速導入してやるとあっさり見えています。9.1等。まだまだ十分明るいです。平穏時でも15等らしいですから、条件が良い時に気合いを入れて見ればいつでも見えるんでしょうね。