GK Perが増光中なのよ

1901年のペルセウス座新星ことGK Perは矮新星でもあります。だいたい3年に一回増光するのですが,最近は2年に一回の増光になっています。そんなGK Perがこのシーズンオフ間近なこの時期に増光してくれています。我が家からはすっかりオフです。こまったもんだ。そんなGK Perを我らがMhhさんがアストロアーツに詳細な解説をしてくださっています。ふむふむ、なるほどなるほど。平常光度13等台のこの星ですが現在10等台半ばまで増光して来ているようです。本格的。と言うのも前回は11等台までしか来ませんでしたし,その前は減光しては再増光したりと挙動不審だったので、今回がどんな増光になるのかは要注目なのです。私も是非見たいのはやまやまなのですが,どうだろうなぁ。