極私的3月度変光星概況

 例年3月と言えば我が長崎県地方は大陸からやってくる黄砂の猛攻に襲われるのですが,今年は大した事ありません。一度,濃い奴が来ましたが、すぐに収まったので大きな影響は無し。これも地球温暖化の影響でしょうか?(゜゜;)\(--;)
 ところで変光星です。インフルエンザに罹ったりしてあんまり出来ず。イベントとしては共生星V 407 Cygが大増光を起こしました。スペクトルによるとどうやら新星爆発だったらしいです。と言う事は前回も増光していますから新しい再発新星ってこと。ですよね?で、なんとか記念観測をしようと思っているのですが,未だ見れず。まだ10等位と明るいですからなんとか見ておかねば。
 結局116目測。一月でこれじゃあ少ねーな。