スタパーの日の食変光星

さて4月17日にスタパーが開催される訳ですが,当日の食変光星はどうなってんのよ?とNgaさんの明るい食変光星の予報を見てみました。以下の通り
CEPU 17 27.2 31 9.0 2.4930 1h 2m +81゜53 EA 6.8 -9.2
LACCM 17 25.5 19 4.2 1.6046 22h 0m +44゜33 EA 8.2 -9.2
SGEU 17 29.2 73 13.8 3.3806 19h18m +19゜37 EA 6.5 -9.3

凄いです。3個もあります。左から星名、日にち、極小予報時間、極小時の高度、食の継続時間、周期、赤経赤緯、型、変光範囲です。どれも変光範囲の大きい奴ばかり。CM Lacは高度が低いから止めとこうかな。残りのU SgeとかU Cepは外せないでしょう。U Cepは北にいて、我が家から見えないのでお目にかかった事が無いのです。絶好のチャンス。U Sgeは皆既食のある食変光星。二つとも怒濤の変光を見せてくれる事でしょう。いやぁ楽しみになってきました。(^^)