観測

 昼間から良い透明度です。すっかり秋。
 アンドロメダから巡回します。ついでにカシオペア座も平行して。特に異常は無い訳ですが、RXが11.6等で明るいです。今日はなんと言っても暗くなったTT Ariを見てやろうというのが目標。気合いを入れて導入してみると、あっさり何か見えています。これはきっと透明度が良いから14.6等の比較星が見えてるんだなと早合点。でも何か違います。よく見るとその横に暗い星があってどうやらそれが14.6等みたいです。それならと接眼レンズをOr9mmに換えて条件を良くします。すると15.5等の比較星も見えてきました。て事はこのあっさり見えてるこいつがやはりTT Ariです。なーんだとちょっと拍子抜け。嬉しいやら残念やら。目測すると13.7等。つまらん。せっかく極小状態のTT Ariを見るチャンスだったのに。
 気を取り直して巡回を継続。次はペルセウス座です。ペルセウス座のスタートは天文ガイドで紹介されていた共生星のAX Perなのですが、11.6等とちょっと減光中みたい。増光はKTとTZが来ています。ペルセウス座が終わったのが25時半。今日は全然眠くありません。でも明日も仕事だからそろそろ切り上げなきゃと言う事で撤収する事に。でももったいないのでSS AurとU Gem
に行ってみます。どちらも見えず。ミラが肉眼でも見えていました。5.4等。最近ペース速いです。最後にぎょしゃ座εを目測。3.5等です。明らかに暗くなっているのが分かりますね。全41目測。
P.S.オリオン座流星群の極大だったらしいですが、流星群はおろか一個も見えませんでした。