再メッキ或はOTAなど

 昨日書いたシュミカセの主鏡にカビが生えて曇ってる件ですが、気にしだすとどんどん気になります。そういえば最近輝星の周りが滲んでるなぁとか木星の模様が見にくいなぁとか思い当たる節が沢山あります。
 そこで再メッキとなる訳ですが、出来るのでしょうか?ネットを漁るとアメリカ送り返しで新品と変わらんとか書いてます。むかし富田さんに聞いたときもそんなことを言ってたような気もするな。しかも今は代理店も無いから下手に直送すると二度と帰ってこないかもしれません。新品と言えばアメリカでは2000ドルくらいみたい。セレストロンのC11と言う手もある訳ですが、今のGPD赤道儀じゃ辛そう。
 いっそドブソニアンタイプの反射望遠鏡でも良いかなぁ。今買えるのって・・・あんまりないのね。笠井の銀次と忍者30センチ、40センチに国際光器の30センチくらい?40センチは重そう。30センチも重そう。
 とりあえず去年ラントの太陽望遠鏡を買ったアメリカの代理店さんにミードの10インチシュミカセを日本にも送ってくれるか問い合わせだけしておきました。