機材選定

 日食見物ですが,何を持って行きましょう?
 写真は撮らないのですが、カメラぐらいは持って行くとして、ムービーの方はどうしようかなぁ?荷物になるし。
 メインの機材は双眼鏡。これが問題ですよ、どれにしましょう。娘はミクロンの6×15が良いと言っています。娘よ。なかなか良い選択だ。ところが困ったことに,プリズムにカビが発生しているのを発見してしまいました。ちょっと機材の覗き比べをしてたら,やけに見え味が悪いので、覗いてやると左のプリズムにびっしり。_| ̄|○
 直ぐにTOMITAさんに持って行きます。丁度居合わせた某tenさん。「ミクロンはだめっすよ、プリズムかしめ」と無情の御神託。_| ̄|○でも、そこは心優しいtenさんの事,「間に合わなかったら僕の7×15ミクロン2000台限定シャンパンゴールドを貸してあげますよ♪」とのお申し出です。嬉しいねぇ。でも娘は「2000台もあるじゃん(w」とあっさりしたものです。(^^;)
 それはさておき,あとはどれにしましょう。やはりコントラスト勝負でしょうから勝間の6×30は外したくないし,キャノンの防振15×45も捨て難い。でも重い。最近導入した某秘密兵器*1も持って行こうかなぁ,どうしようかなぁ。家族四人,一人1台ずつ要るよねぇ,貸し出し用とかも要るかなぁ・・・。
 とまぁ悩みは尽きないのです。

*1:へへっ、秘密(^^)