観測

 久しぶりに快晴。(^^)
 冬の星座はすっかり西に行ってしまいました。Z CMaへ行こうとしたのですが,お隣さんにすっかり隠れてしまっているので,双眼鏡を抱えて表の道路に移動して1目測です。巡回はふたご座のサワリだけやってからかに座です。SYとGYが明るいです。GYの方は報告があってたので知ってたのですけど。(^^;見に行ってみると12.7等と随分明るいです。次にしし座からかみのけ座。次にうしかい座です。久しぶりですのでミラ型のRR,RT,R,Zに行ってみました。みんな見えています。その後は南下しておとめ座。特に異常はない訳ですが,クェーサーの3C273が12.8等でちょっと暗くなっているみたいです。最後に最近暗くなりっぱなしのR CrBに行ってみます。今回は極限等級以下で見えなかったのですが,手元にある星図が12等台までしか載っていません。確か141がこの辺にいたよなぁと確認して,記録は<141にしておきます。もうちょっと高く昇って条件の良い時に15等のR CrBを見てやる事にしましょう。
 全42目測。