ジェベル125改進化中 その2

 ナックルガードを取り付けて寒さ防止に効果を上げている我がジェベル125改ことマンサムーサ7世号です。体にまともに風が当たって寒いので今度は風防をつけてやる事にしました。実用本意を旨とする我がマンサムーサ7世号ですが、実用を突き詰めて考えた場合こんな風なカブ用とかの大きい風防が一番な訳ですが,ちょっとそこまでは・・・、と言う訳でカタナ用スクリーンを某オークションで購入しました。5000円とちょっと高かったです。しかし,オークションに出るのはスモークばかりでクリアは中々ありません。珍しくクリアが出品され,しかも新品ということで決定。普通に新品を買えば1万円とか2万円とかするようですから良しとしましょう。ゴールドチタンコートとやらで光の具合によっては黄色っぽく見えます。材質はポリカーボネードっぽいです。アクリルだったら傷つきやすいし曇って来ますからね。
 取り付けはヘッドライトカバーのパイプにホームセンターで探して来た中吊り金具とやらを使いました。まさに純正部品のようにおあつらえ向きの金具でです。失敗したのはステーをステンにしたこと。穴の位置が丁度良かったのでこれにしたのですが,穴を広げるのに鉄用のドリルの刃じゃ歯が立ちません。硬い硬い。ステン用の刃を別途購入。1300円。高けー。ボルトナットでそのまま締め付けています。割れと振動防止にボルトにはゴムをかませておきました。なかなか良い感じ。まだ手直しがあるのでサランラップで保護しているのですが,このままでも良いかも。


取り付け方法はこの写真でお分かりいただけると思います。
 さて、走ってみたところカタナ用スクリーンは噂通りその小ささに関わらず,なかなかの防風性能です。体幹部分の風は見事に遮られています。幸せ。