観測

 台風一過で晴れました。透明度もよいです。て言うか鱗雲の細かい奴があるだけ。
 ペルセウス座から行ってみましょう。GK Perをみたいですから。ペルセルス座を巡回するのはもしかして今年初めて?いつもAX Perからスタート。この星って何型でしたっけ?覚えてないですよ。ZAND・・・だっけ?えー気にせず先に進めます。TZ Perが増光していますよ。GK Perは確かに増光しています。が、思ったより明るくありません。12.8等。ちょっとしょぼすぎない?前回から2年しか経ってないからガスが貯まってないんでしょうか?あとFO Perも13.2等で増光中。ペルセウス座入れ食い。
 次は西に戻ってアンドロメダ座。および付属のおひつじ座とさんかく座。AR Andが12.4等で贈光しています。RX Andも12.4等。
10月初っ端,なかなか大漁でした。