観測

 よい天気でした。観測を始めるまでは。_| ̄|○
 ところがいざセッティングをしていると急速に曇ってきました。やっとGK Perが見られると思っていたのですが・・・。とりあえずGK Perに向けて晴れるのを待ちます。まあ直ぐに雲も取れるでしょう。・・・待ちますが全然晴れません。果報は寝て待てです。もう9月の末ですから外もだいぶ冷えてきました。バイクカバーを布団代わりに掛けて寝ます。なかなか良い感じ。
 目が覚めたら既に26時を回っていました。空は相変わらず快曇です。もう駄目だよなぁとあきらめて撤収。
 ところが撤収が終わった頃から次第に晴れ間が出てきました。見る見る晴れてきます。えぇぇ!なんだよー!!もう望遠鏡を出す気力は有りませんから10cm双眼鏡だけ持ち出します。とりあえずミラとRV Tau二重星団も久しぶりに見てみました。綺麗ねぇ。で、二重星団まわりの変光星をまとめてやっておこうとしたのですが、星図が行方不明。よって断念。
 と言う訳でIZ Perは出来ませんでした。Ngaさんご免なさい。