我家にバイクがやって来た 外伝

 ワシが若い頃は良くツーリングに行ったもんじゃて。フォッフォッフォ。
 と言う訳でバイクと言えばツーリングです。私の場合殆どがソロでした。複数で行ったのは数える程しか有りません。で、泊まりの時によく使ったのは国鉄・JRのローカル線の無人駅。それも出来れば掘建て小屋みたいな無人駅が良いです。人来ないし。雨風が凌げればどこでも良いので無人駅はもってこいなのです。どこが無人駅かは別に事前に調べなくても地図で見れば大抵見当付きます。それに私のツーリングは行き先やルートは走りながら決める無目的な旅が多かったので。
 布団で寝たいときによく使ったのがユースホステルです。安いし。当時からユースホステルは夜のミーティングがうざいと敬遠する人が多く衰退の一途をたどっていました。しかし私のような貧乏ツアラーにはもってこいです。ミーティングさえ我慢すればと思って利用し始めたのですが、あれはあれで中々楽しいものだと言うことを発見。バイク乗りだけでなく色んな方々がおられました。その後バックパッカーやる時ドミトリーにすんなり入って行けたのもユースで慣れてたからでしょう。今のユースでもあんなのやってるんでしょうか?
そう言えばイスタンブールユースホステルでは部屋が空いてないから、空くまでここで寝ろって、廊下に寝かせられたなぁ。幸い一晩だけだったけど。しっかり金も取られたし。