観測

 中秋の名月です。
 久しぶりに良く晴れてすっかり秋の空気になってきました。久しぶりの観測です。早速V458 Vulに行ってみますが、12.3等ですから大して変わってません。はくちょう座に行ってRVのDF Cygは11.1等です。極大を過ぎてこれから増減光を繰り返しながら極小へ向かって行くのでしょう。χ Cygは5.9等です。いよいよ減光しだしてきましたね。
 はくちょう座が終わって次にM2V11です。月が近いので見難いですが12.5等で目測です。後は月から離れたアンドロメダ方面に行く事にします。ところがですよ、南の方から雲が湧いてきました。丁度アンドロメダ座辺りを覆いながらだんだん大きくなってきます。まぁその内取れるでしょと待ってたのですが、かえって大きくなってきます。その内眠くなってきました。寝ます。
 1時間程爆睡したでしょうか。もう外で寝るのは寒いです。空の方は雲が取れるどころかかえって分厚くなってきました。晴れるはずだったのに。しょうがないので撤収です。全12目測。V455 Andが急速減光してきたらしいので是非見たかったのですが、お預けです。今晩まだ見えるかな?