極私的7月度変光星概況

 7月はもう天気悪過ぎです。力一杯気合いの入った梅雨でした。でもまぁ梅雨明けしたのは23日でしたからそんなに遅れた訳ではないんですよね。晴れだしたのは梅雨明け前夜の22日。スタパーの翌日。(^^;)
 7月の大きな話題はRCB型星の代表星かんむり座Rの2003年以来4年ぶりの減光開始です。今の所9等台まで減光している模様。14等台までの減光を期待したい所ですが、途中で止まっちゃうこともあるみたいなので是非皆さん応援宜しくお願いします。あとは・・・そうねぇ、たて座Rが一応主極小でしたね。6等台半ばまでの減光というしょぼい状況。最近調子悪いみたいです。
 あ、大物がいました。いて座の共生星ZAnd型のV919 Sgrです。花山天文台のMhhさんから増光してるみたいだから観測するべし!とのお達しがあったので見てみたら10.6等でした。その後は10等台後半から11.0等辺りをうろうろしています。十何年ぶりかの増光みたいです。全然知らんかった。いて座新星ことV5558 Sgrも6等台までじわじわ増光したあと一気に8等台へ減光。その後7等台に戻したのもつかの間、また8等台に減光とめまぐるしく変光していて目が離せない所です。
 ミラ型では昨年の歴史的な極大の記憶も生々しいχ Cygが9月半ばには次の極大を控えているのに今だ10等台をうろうろしています。一応増光はしているのですが、ペース遅いです。こりゃせいぜい5等台までだな。
 食変光星はゼロ。U Sgeが話題になってたので狙ってたのですが、ダメ。今度にお預けです。
7月の目測数は247。へぇ、結構頑張ったんだ。