観測

 昼間は夏らしい一日でした。湿度が前日よりも低かった(みたい)ので夜の雲の発生はないかなぁとの期待。案の定夜になっても晴れっぱなしです。(^^)
 先ずはいて座に行きます。V5558 Sgrは8.1等です。また明るくなったみたい。大増光中のZAnd型のV919 Sgrも10.9等で明るいまま。いて座はこの辺にして北の方のはくちょう座に行きます。いくつかやっていたらだんだん眠くなってきました。また地面に寝転がって寝ます。起きたら26時。あー良く寝た。って寒くなって起きたのです。取りあえず部屋に戻って服とズボンを着込んで観測再開。アンドロメダ座が昇って来てるのでそっちに行ってみます。その前に導入だけしておいたEY Cygを1目測。増光無し。
 アンドロメダに行っては見たものの寝起きでボーッとしてるのでペース上がらないです。先ずは大物ミラ型のR Andです。9.0等です。増光減光どっちでしょうね?あとはずっと巡回していって最後のPQ Andまで。異常なし。つまんねぇ。昨シーズン8等台まで増光していた共生星の代表星Z Andは10.5等で平常光度に戻っています。
 最後の最後にミラをやりました。今シーズン初。今年の春史上最大級の極大を果たしたミラですが今は極小に向けて減光中です。8.2等で目測。もうすぐ極小ですね。