観測

 遅い帰宅中車の中からはキチンと晴れていました。ところがところが長崎市内に入る頃からだんだん雲行きが怪しくなってきます。家に着いた頃にはほぼ全面の曇り空。なんでよー。_| ̄|○
 僅かながら晴れ間がありますから双眼鏡をだして、晴れ間が来るのを待ちます。雲は南から北に流れています。上手い事一つの雲間が南からやってきました。丁度たて座を通ります。たて座RをGet!6.4等です。その雲間が今度は北に進んではくちょう座にかかります。X,V568.Pを一瞬で目測します。(^^)かんむり座方面にも来ないかと思ったのですが、ダメ。諦めます。
 小一時間ほどして再度確認。雲が少なくなって来ています。いて座新星V5558 Sgrをやっとかなきゃなと思って10cm双眼鏡ベリサリウス号の出動。でもいて座方面は透明度悪過ぎで7等台までしか見えず断念。しょうがないのでCH CygとAC Herをやって終了です。一頃明るくなりかけていたCHは9.9等でまた暗くなったみたいですよ。
 昔は梅雨明けして一週間くらいはバッチリ透明度が続いていたのになぁ。