観測

 梅雨入りして以降曇りや雨の日ばかりで全く星が見えません。昨日ようやく雲が多いながらも晴れました。でも夜になってやっぱり曇ってきます。遅い帰宅だったのですが、帰ったときはまだ晴れ間も有りました。いつ曇るか分らないのでとりあえずX CygとR Sctを目測。ケフェイドのX Cygは前回見たときは極大でしたが6.9等と極小近くまで減光してました。R Sctの方も5.9等で前回より暗くなっています。いよいよ主極小突入でしょうか?
 風呂から上がっていざ観測しょうとすると案の定と言うか何と言うかやっぱり雲に覆われています。それでもなんとか粘ってみます。アライメントもなんとか出来ました。DF Cygに向けて晴れ間が通るのを待ちます。でも待ってると中々来ないものです。逆に雲も厚くなってきました。やっと晴れ間が通過してすかさず目測。11.5等ですよ。随分明るくなってきました。もうすっかり増光モードに突入みたい。SS Cygに向けて晴れを待ちます。でも雲は厚みを増してる感じ。て言うか雨がぽつぽつ降ってきました。撤収!
 と言う訳で久しぶりの観測は6目測でしたが、この時期出来ただけでも良しとしましょう。