観測

 晴れました。久しぶりに晴れました。透明度悪いですけどそんな事はどうでも良いです。いや良く無いか。
 何しろ久しぶりなのでペースが掴みにくいですよ。西空のアンドロメダから巡回を始めたのですが透明度が悪い所為で極限等級も13等台と浅く、あまりパッとしません。RX Andも見え無いです。増光もなし。アンドロメダの次にペルセウス座。ここも増光無し。てゆーかGK Perが増光しています。この星は1901年でしたっけ、ペルセウス座に現れた新星です。何年かに一度矮新星爆発を起こします。前回は2004年でしたか、増光から減光まで2ヶ月くらいかかる雄大な増光を見せてくれます。今回は何等まで明るくなるか楽しみです。(^^)
 ミラは7.9等。前日より明るく見えます。RVのSS GemやU Monが暗くなっていました。ミラ型のU Oriが9.4等と明るくなって来て双眼鏡でとなりの星と楽に分離出来るようになって来ました。極大は何時頃?
 あと昨夜は食変光星のER Oriに挑戦です。この星先日Kitさんが観測されてvsolj-obsに報告されていたのを見て面白そうと思いやってみたものです。9.3等〜9.9等で周期が10時間くらい。主極小と副極小が同じ位の深さなので一つの極小の継続時間が2時間半です。ですから予報気にせずに観測する事が出来ます。昨夜は極大手前から極大過ぎまで追跡。何回かやってみようかと思います。
 と言う訳で久しぶりの観測で38目測。12月の目測数が一気に3倍に増えました。(^^)