観測

 昨日は久しぶりに良い天気でした。これまでの憂さを晴らそうと夕方から準備します。取りあえずCH Cygやらミラやらを目測。昨日はおまけに食変光星アルゴルの極小が22時過ぎにあります。アルゴルはこれまで何度も挑戦したのですが、なんだかんだといってまともに観測できた試しがありません。今日こそ頑張るぞ!と言う訳で19時頃からポツポツと。夕食食べたり「功名が辻」の最終回を見たりしながら時々外に出ては観測します。その度に減光して行くのが良く分ります。さて風呂上がり、子供らには今日は自分で寝ろよ!と言い聞かせていたのですが言う事を聞きません。しょうが無いのですぐに出るつもりで一緒に布団に入ったのが運のつき。痛恨の寝落ちを喫してしまいました。_| ̄|○
 朝、撤収した時は全身哀しい気持ちに包まれていました。(;_;)アルゴルはまたまたお預けです。