極私的9月度変光星概況

 気がつけば10月ももう中旬。9月の事なんか忘れちゃったよ−。
 えー、たて座Rがキャンペーン終盤の8月下旬から再増光していましたが、9月上旬極大となり、今度は減光を始めました。その後ジワジワと暗くなって現在5等台後半あたりをうろうろしています。今が副極小なら次の極大に向けて明るくなるのか、或いはこのまま次の主極小に向かうのかが見どころです。
 この夏歴史的な極大を記録したはくちょう座χは5等台を順調に減光していました。またこの夏のもう一つのキャンペーンの食変光星V356 Sgrは9月前半は殆どやらなかったのですが、下旬にはほぼ毎日観測できました。9/27に暗い目測をしたのですが、あれは食だったのかなぁ?
 UGの方はSS CygとかSS Aurとか。大物のDX Andの1年ぶりの増光がありました。そうそうIP Pegの増光を報告せずに放っておいたら怒られたんでした。
 共生星のCH Cygが減光しています。9等台にまで落ち込んで来ました。以前は5センチ双眼鏡で楽勝だったのですが、今は10センチの出番です。共生星ですからこの先どうなるか分りません。監視の継続が必要です。
 食変光星はV356以外は一個だけ、EE Pegです。アルゴルとかやってみたいなぁ。
 そう言えば9月って前半はほとんど観測出来なかったんでした。まともにやり出したのは台風13号の通過後から。でも目測数は402目測。結構やったやん。