観測

 夜中眼が覚めたのが26時。外を見るとすっかり晴れています。透明度はまぁまぁかな。そこで5cm双眼鏡だけでチョボチョボと。たて座Rは既に沈んでいます。はくちょう座χが4.3等。減光ペースが段々早まって来たようです。東の空にはくじら座が上がって来ていますのでミラもやっておきましょう。7.8等。
 Z Andを見ようとしたのですが、5cmじゃ見難いので10cm双眼鏡を引っ張り出します。さすがにあっさり。せっかくなのでと言うかついでに二重星団を観望。ベリサリウス号で見る二重星団は何時見ても綺麗ね。せっかく二重星団なので周りの変光星達を一網打尽にします。まとめて12個。S Perが9.6等で昨シーズンより明るくなっていますよ。